Fitbit Chargeを3ヶ月利用してみた

Fitbit Chargeを購入して3ヶ月と少し経過したので
ざっくり感想など。

良いところ

1.クリップ型万歩計と違い、置き忘れがなくなった
以前はクリップ型(Fitbit zip)や携帯型(タニタ)を使っていたけど、朝急いで自宅を出る際などにしょっちゅう家に忘れた。
リストバンドタイプは置き忘れがないし、腕につけっぱなしなので楽ちん。

2.睡眠ログがいい
睡眠時間、目が覚めた時間などでグラフになる。
他製品と違って睡眠モードと活動モードを切り替えしないでいいのは楽。
ちなみに、はずしたまま放置しても何も記録されないです。

3.アラーム便利
眠りが浅い時間に振動するアラーム機能が便利。
私のはいつも決まった時間にアラームが実行される・・・
ベルトをゆるめにしていると、アラームは眠りが浅い時間はひろってくれないのかもしれない。
以前はスマホのアラームで起きていましたが、目覚めの不快度がかなり減りました。

4.ディスプレイがある
スマホやPCを開かなくても歩数確認できるので、ストレスがなくて継続しやすいです。
表示がシンプルでくどさがなくて良いです。

5.バッテリー長持ち(一週間くらい)
一週間に一度か二度、気が向いたときに充電すれば十分もつ。
お風呂にはいっているときに充電したりとか。
出先でバッテリー切れがないので本当に安心。

6.WindowsPhoneでも使える
WindowsPhone専用アプリがあるので、複数台のスマホを使いたいときも大丈夫。

残念なところ

1. デザインが微妙。
なんか見覚えのあるなぁと思っていたら、手持ちのカッターマットにどことなく似ている…。
つけ始めたのが冬で、最悪長袖で隠せばいいかと思って購入。今は見慣れてきました。

2.四六時中の装着に慣れるのに時間がかかる。
日中はいいのだけど、夜中寝る時にとても気になる。
そこそこ大きさがあるせいか、布団など寝具やパジャマとこすれたりする感触に慣れるまで一か月くらいかかった。
これは他の製品でも同じだと思う。

そのほか

スマホと連動した着信通知機能もありますが、結局使っていないです。
・階段カウントは登りだけ計測してくれます。
・非IT系の方などはFitbitを知らない人がかなり多いです。
 その時計らしきものは一体何?という見方をされるので、神経が細かい人にはお勧めできないです。
 これはFitbitに限らずかも。

総評

購入時の目的だった「睡眠の改善」には、睡眠ログでの時間の把握と振動アラームが
けっこう効果があったなぁと思います。

バッテリーのもちが非常によい&各機能に満足しているので買ってよかったです。
デザインが気にならなければ本当にお勧め。
乗り換えるにしても、同じような機能&バッテリー持ち&価格で選ぶとなると、とうぶん乗り換えは叶わないだろうな。。