個人名刺を作成したよ

この記事はTECH PLAY女子部 Advent Calendar 2023の12/19の記事です。

 

adventar.org

 

業務外の活動として勉強会に参加する機会が増え、個人名刺があると便利な機会が増えてきたので、個人名刺を作成しました。

 

デザインはCanvaで

Canvaはブラウザ上でデザインができるサービスです。

https://www.canva.com/

名刺のテンプレートが無料/有料で様々あるので、今回は無料のテンプレートを使って名刺を作成しました。

 

 

テンプレートを選択し、適宜編集します。

編集が終わったら、入稿用のPDFデータをDLしましょう。

 

急ぎの印刷は「ACCEA EXPRESS」

名刺があったほうがいいな…?と気づいたのが勉強会の前日だったので、印刷と受け取りが当日できる印刷サービスを選びました。

ex.accea.co.jp

受け取り店舗によって印刷時間が変わるので、受け取りが早くできる都内の店舗を指定して注文しました。

 

データ入稿から印刷までざっくり下記のような流れでした。

  • 深夜1時…Webからデータ入稿
  • 午前8時半…入稿データの不備を教えてもらう
  • 午前10時半…入稿データの確認と印刷開始
  • 午前11時…印刷終了のお知らせをいただく

こんなにスピーディに印刷してもらえるんだ?!という驚きと感謝しかないです。

勉強会は19時スタートだったので、夕方に間に合えば嬉しいなあと思っていたのですが、昼前に印刷が終わるとは・・・!!

 

写真では伝わりにくいですが、紙の厚みもほどよくあり、印刷もきれいで名刺として十分すぎる出来!

 

ACCEAさん本当にありがとうございました!

 

個人名刺を作ってみて

自己紹介がしやすくなりました。

会社名刺だとX(Twitter)などの記載が無いので、業務外の勉強会だと個人名刺の使い勝手がよいです。

 

NFC名刺も見る機会が増えたので、今の名刺がなくなったらNFC名刺もいいなあ。