LAMY漢字ニブをお迎えしたよ&サファリのスケルトン軸につけかえたよ

これはTECH PLAY女子部 Advent Calendar 2023の3日目の記事です。

 

adventar.org

 

万年筆でお馴染みのLAMYが2022年に漢字に特化した「漢字ニブ」を発表したのはご存知でしょうか?

 

漢字ニブの万年筆を購入&軸をつけかえしてみました。

 

結論から言うと、

大好きなスケルトン軸が漢字ニブによって書きやすさマシマシになって最高!!!!

でした。

 

補足

  1. LAMYは1930年の創業以来モダンデザインの筆記具を作り続けているドイツメーカー。世界中にファンがいます。
  2. サファリはLAMY社が発売している筆記具の定番シリーズ。万年筆のほか、ローラーボール、ボールペン、ペンシルがあります。今回は万年筆の話です。
  3. ニブは万年筆のペン先のこと。

 

漢字ニブつき万年筆を買おう

私が漢字ニブの発売を知ったのは、2023年に入ってからでした。

漢字ニブの発表は2022年なので、1年出遅れました(´・ω・`)

 

その間に、LAMY限定カラーの漢字ニブサファリや、LOFTコラボサファリが発売されており、私は1年何をして過ごしてきたんだ!と。

 

喉から手が出るほど欲しい漢字ニブ、なんとITOYAさんコラボで限定サファリが発売されているじゃないですか!

【新製品】漢字ニブも登場!伊東屋限定の大人のためのサファリ LAMY safari×itoya copper 01万年筆|お知らせ一覧|伊東屋オンラインストア【ギフト包装無料】

 

ウキウキしながら銀座ITOYAさんに赴き、無事にITOYAコラボサファリを購入できました!

 

漢字ニブの印象

LAMYサファリの通常軸と比較して、ひっかかりがなくするする書けるなあという嬉しい印象。

手帳やノートに書き殴るときは万年筆と決めているため、通常のLAMYの万年筆のニブはどこかひっかかりを感じて、だんだん使わなくなっていってたのでした。

漢字ニブは私の生活にサファリを取り戻してくれた、ありがたいニブになりました。

 

文字の太さは、パイロットのカクノFと比較すると、Mくらいでしょうか?

やや太めかな〜という印象です。

 

ケルトン軸とニブを交換しよう

LAMYサファリはペン先を交換できます。

なので、好きな万年筆の軸と好きなペン先の組み合わせが実現できます!

LAMYサファリは定番カラーのほか、毎年限定カラーやコラボがあるため、ペン先交換できるのは嬉しいですね。

 

LAMYサファリのスケルトン軸と交換・・・!

 

ケルトン軸に漢字ニブのお気に入り万年筆が爆誕しました!

 

通常のニブだと、サイズ(EF、F、Mなど)が彫ってあるところに

漢字の「漢」の字が刻印されているの、つよいな・・・

 

最後に

書き味の良い万年筆に出会うと、紙に書くのがそれまでの倍以上心地よくなります。

紙に書くのが楽しいから、ノートや手帳といった文房具が手放せません。

皆様もよき文房具ライフを!