バ美肉?macユーザーが簡単にzoomに参加できるVCam

こんにちは、macユーザーです。

 

先日、アバターでzoomに参加する方法を下記記事にまとめました。

azumashi.hatenablog.com

 

上記の記事では3teneとOBSを使っていましたが、

VRMファイルがあれば、それらを使わずにアバターでWeb会議に参加できるアプリがあります!

 

その名も『VCam(ブイカム)』!!!

 

さあ、VCamを始めましょう

VCamは、こちらの開発者様のページからDLできます。

tattn.fanbox.cc

 

DL周りの説明も記載されているので、そちらを読んでDLしましょう。

 

DLしてインストールできましたね?

 

VRMファイルを読み込もう

VCamを起動し、ツールバーの「ファイル」メニューから「VRMファイルを読み込む」を選択しましょう。

 

アバターが表示できました。なんという簡単さ…!

 

背景画像を設定したい場合、オブジェクトの「+」をクリック、画像を選択しましょう。

 

設定できましたね!

 

zoomのカメラをVCamに切り替えよう

最後にzoomのカメラをVCamに切り替えます。

これで完了!簡単ですね!

 

リップシンクの設定

VCamでは、リップシンクをマイクの音声もしくはカメラで表情の読み取りから選ぶことができます。

 

ラッキングの設定

カメラでアバターの操作のオンオフを選ぶことができます。

 

あとはメインメニューで楽しむ!

メインメニューの下部には、コメント入力欄やモーション、スタンプなどがあります。

楽しみましょう!