Nokia NFC WriterでNFCタグと遊ぼう

先日参加したイベントでいただいたNFCタグで遊んでみました。

 

f:id:ko_kudo:20131124231346j:plain

8/5発売の週刊アスキー付録NFCタグとは色違い

 

 

WindowsPhone(Lumia820)のNFC読み取り

 

Lumia820では、NFCの読み取り箇所はちょうどカメラレンズのあたりです。

かざして読み取ると、ascii.jpへアクセスするか聞いてくるので、承諾を押すと週アスプラスのモバイルサイトが表示されます。

 

f:id:ko_kudo:20131124231847p:plain

 

 

NFCタグに書き込む

 

今回はNFCタグを読み込んで自分のプロフィールページ(about.me)を表示するように設定します。

名刺持ってないけど連絡先を交換したい時用に使いたいー

 

書き込みにはNokia NFC Writerを使いました。

起動後の画面。Composeから書き込みができます

f:id:ko_kudo:20131124233209p:plain

 

location+web から share webpage を選択

Title、Urlを入力、再度エンターキーを押して入力内容を確定

f:id:ko_kudo:20131124233228j:plain

 

write tag画面でNFCタグを近づけると入力した内容が書き込まれます

f:id:ko_kudo:20131124233336j:plain

 

書き込んだNFCタグを読み取ってプロフィールページが表示されました

ヽ(=´▽`=)ノ

f:id:ko_kudo:20131124233405p:plain