ジブリ作品上映のニュースを見てから映画館に行くようになったよという話

年2回行けばいいほうだったのが、月2回に増えて映画館の会員カードも作った。

映画を楽しむ心を育み直しつつある。

 

以下、見た作品メモ。

 

6月

ゲド戦記

一度も観たことがなく、レビューがよくないということだけ知っていた。

映像と音楽と設定が良かった分、鑑賞後はえらい消化不良のような感覚に。ジブリ作品でこんな気持ちになる作品は初めてだ。。

レビューは正しかった。たぶん原作は良い作品なんだろうなこれ。。

 

エジソンズゲーム

教科書で見たエジソンとはまったく似てないなと鑑賞前。

今はカンバーバッチがエジソンなのかエジソンがカンバーバッチなのか分からなくなった。

エジソンズ・ゲーム - Wikipedia に書かれている再撮影の部分は面白かったのでぜひ。

 

AKIRA

まさか映画館で見れるとは思わなかった作品。本当にありがたい。

これを中高生の自分が劇場で見たらバチバチに感化されただろうな。

 

7月

風の谷のナウシカ

金曜ロードショーで何回も観たよね。最初に音楽が流れてきた時点でちょっと泣いた。

ナウシカのヒロインとしての有り様が正しくて強くて美しすぎて、それにひっかかりを覚えるようになってしまったことが少し悲しかった。

 

千と千尋の神隠し

最初から最後まで千尋の冒険をハラハラしながら観た。

カオナシが出す砂金をいらないと言ったり、ハクの正体を当てられたりとか、大人になってしまったら出来ないことだ。。

f:id:kn339264:20200927213017j:plain

一番食べ物が美味しそうなのは千と千尋の神隠し
 

もののけ姫

ジブリ再上映4作品の中で劇場で観てよかった作品。

それでも人間は生きていかねばならぬのだなあと。

 

8月

ライブ行ったので映画はなし。

コロナ対策が万全だった。入場前に検温、消毒必須・隣とはパイプ椅子2つ分間隔があいている・歓声上げるの禁止・立ち上がるの禁止、という。

目の前に好きなアーティストがいる&生音最高!で気持ちはアガっているのにそれを表す行為は出来ない、という生殺し状態だった。

ライブは最高。

 

9月

インターステラー [IMAX]

宇宙すばらしい、IMAX素晴らしい。没入感がすごい。

私もワームホールを通ったしブラックホールに落ちた。

ストーリーがあまり複雑ではないので、その分宇宙の映像の素晴らしさをじっくり体験できた。

最初の公開時期に鑑賞できなかったので再上映ありがとうだった。

f:id:kn339264:20200927213023j:plain

レイトショー後、映画の余韻を残しながら深夜の街に放り出されるのもまた良し。

 

TENET [IMAX]

わくわく。

f:id:kn339264:20200929133302j:plain